YubiKeyをGoogleアカウントの2段階認証として使う

んじゃ、前回の続きと行きましょう。
※この記事に最初にたどり着いた方へ: こっちだけでもわかるとは思いますが、一応前回の記事の方も読んでおくことをお勧めします。

Googleアカウントを設定してみる

今回はYubiKeyをGoogleアカウントの2段階認証に設定してみます。なお、今回も使用するのはYubiKey NEOです。

  1. Googleアカウントのセキュリティ設定ページを開きます。

    もし、2段階認証(SMSとかAndroidアプリを利用するタイプのやつ)を有効化していなければ、事前に有効化しておいてください。
  2. 「ログイン」というボックス内の「2段階認証プロセス」のところの「設定」を開きます。
  3. 上の方にいつの間にか「セキュリティーキー」というタブが追加されています!開いてみましょう。
  4. 何だか説明の文章が書いてありますが無視して「セキュリティキーを追加」をクリック。
  5. 手順が書いてあります。こっちは一応読んでおきましょう。

    • YubiKeyが挿入されていたら、抜く
    • 「登録」をクリックする
    • YubiKeyを挿入する

    という手順のようです。では早速。

  6. YubiKeyが刺さっていないことを確認してから、「登録」をクリックします。
  7. 「次にセキュリティ キーを挿入してタップしてください」というようになったら、YubiKeyを挿入して、タップします。
  8. 登録完了です!

今すぐ試してみたい方はGoogleにログインしなおすと、こんな画面が表示されます。

これを使ってWordPressにログインするためのプラグインでも作ろうかなーと考えていますので、気長に待ってみてくださいw

コメントを残す