NPO法人I-CAS様のウェブサイトプチリニューアル

しばらく前のことですが、地方議員に特化した議員インターシップを行っている特定非営利活動法人I-CAS様のウェブサイトのプチリニューアル作業をお手伝いさせていただきました。


I-CASウェブサイト スクリーンショット
今回行った作業内容としては

  • デザインの一部変更(テーマのカスタマイズ)
  • メンバー紹介ページの作成(プラグイン開発)
  • 内部向けSNSの導入

がメインです。

デザイン変更:スライダー導入

I-CASウェブサイト カルーセル
デザイン変更に関してはトップページのスライダーに一番時間をかけました。といっても、GPLに反する有償WordPressテーマが適用されていたため、その構造を理解して、独特すぎる構造を破壊しないように導入するのに苦労したわけですが。
JavaScriptとCSSはBootstrapのコードをちょこっとだけ改造して使っています。選定の理由としては、jQueryがもとからロードされていたこともありますが、メインは他のライブラリだとモバイル環境でのレイアウトに問題が出てしまうなどの現象がみられたことによる消去法的な選択です。
スライダーのインジケータはI-CAS様のカラーの青に近い原色である”mediumblue”を使用して、周囲のコンテンツから浮かないようにしてみました。(もうちょっと下に下げたり、インアクティブ時に内側を城にしてもよかったかも知れないですが。)

メンバー紹介ページ

スタッフ紹介のページは良さそうなプラグインが見当たらなかったため、これまたBootstrapのModalのコードを一部使用し、プラグインを自作しました。このサイトのみに対応したコードになっているため、一般公開はしていません。
しかし、ここで得た知見をベースに、Gravatarなどを組み合わせたある程度汎用性のあるメンバー紹介向けプラグインの開発を進めており、一般提供については検討中です。

内部向けSNS

サイトに「I-NOTE」という文字が数か所見えるかと思いますが、これのことです。NPOのスタッフやインターン生のためのSNSで、BuddyPressをメインに組んでいます。パスワード保護がかかっているので、一般には見えませんが、Facebookなどのアカウントでログインが可能なようになっています。

ということで、今回は事例の紹介だけで短いですが、今いろいろあってお疲れモードでこれ以上書く気力が起きないので、これくらいにしておきます。議員インターンに興味のある方はぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
では!

コメントを残す