【WordPress Advent Calendar 2012 1st day】僕とパソコンとWordPressと。 #wacja2012

さてさて、はじまりました「WordPress Advent Calendar 2012」!
WordPressに対するみんなの思いを熱く語ってやろうじゃないか、ということで昨年の運営メンバーから引き継がせていただきました。詳しくは公式サイトをご覧ください。
初日の今日、12月1日は私とゆるゆるカフェの渡邊ぎいちさんでお送りします!

私、高橋からは自分がパソコンと出会ってから今までのちょっとした自分史を書きます。

まだまだ小さい頃、幼児向けのパソコンゲームで遊んでいて、突然泣き出したそうです。何があったのかと親が見てみるとなんと右の手を脱臼。しかも、マウスを動かしただけで。自分ではもう覚えてもいないことだから気にしていないんですが。

そして、小学校に入り、4年生になったころから、学校に「パソコンクラブ」というものを作って活動していました。しかし、そこでとんでもないことをやってしまいました。
なんと、小学生のガキ一人が某教育委員会のネットワークを落としてしまうと事件が発生。もう時効でしょうし、書きますが、当時何の知識もない中で「適当に教室のLANケーブルの配線をつなぎ変えてただけ」というのが最も適切かつ端的にあらわした表現なのですが、こんなのことの意味を一般の小学校教員が理解できるはずもなく、何のお咎めもなく、無かったことにされちゃいました。
教育委員会とそのメンテナンスやってた方々、ご迷惑をおかけして本当にすいませんでした。でも、対策はしっかりやっておきましょうね。
HTMLの記法を習得したのはこの時期でした。プロバイダのFTPサーバがゴミファイルだらk(ry

それから中学受験をしていて、それに専念するため小学6年の2月まではほとんど何もしていませんでした。ちなみに、自分は塾というものには通ったことがないので中学1年の時には随分と珍しがられました。

中学1年になる前の春休み、親にVisual Basic 2008の本を買ってもらい、それ以外特にすることもなかったため、そればっかりやっていたら春休みの間にほぼ全部覚えていました。(この時点ではまだHTMLとVB2008以外書けなかった)

中学1年になって始めに目をつけたのが何故かVisual系統から離れて、PHPという言語でした。皆さんはご存じでしょうが、この言語はこのサイトを構築しているWordPressの記述にも使われており、動的ウェブページの作成では非常にシェアの高い言語です。この習得には結構な時間がかかりました。Linuxサーバの構築から全部やっていけば時間がかかるのは当然なのですが…。結局、半年ぐらいは本をずっと手元においていました。

その数ヵ月あとだったでしょうか、PHP関連でGoogle先生に質問をしていたときに、Suggest機能で出てきたキーワードがありました。そう、『WordPress』です。気になって調べていくうちに自分でもブログを作ってみたいなーという気持ちが湧いてきました。
実はこのブログはその頃からはじめて、移転を繰り返し、いまのアドレスに落ち着きました。初めは自分のアクセス以外ログに見当たりませんでしたが(笑)。

それからも色々な言語に手を出し続けて3年後、こういう人間になるわけですね。まあ、それは置いといて、これまた偶然西川さんのサイトと見つけて、WordCamp Tokyoってものがあるらしいぞってことで、スタッフの募集に申し込んでいました。一回も参加したこと無いのに(笑)。本番までどういうイベントなのか知らずに準備していたって、いま考えると恐ろしい気もしますが。
高校に上がってからは永田町に住み着いたり、WordPressの人たちと何かしたりと、ほとんど大人の人たちと行動することが当たり前になっていましたね。
その関係でこのWordPress Advent Calendar 2012のスタッフとしていまこの記事を書かせていただいているわけです。このイベントに改善点やご指摘がありましたらこの記事のコメントや公式サイトのコメントにお願い致します!

長々と書いてきましたが、これからもWordPressのみならずさまざまなコミュニティに対して貢献できるよう努力しますのでよろしくお願いします!

同じく本日担当のぎいちさんはご自身の運営するゆるゆるカフェについて書いていただきました!

新しく生まれ変わるゆるゆるカフェにご期待ください

では、今日はこの辺りで、明日の担当のお二方にバトンを渡します!

明日の担当は…
遠藤 進悟さん高野直子さんです!
お二人とも、よろしくお願いいたします!

読んだら下の「Tweet」とか「いいね」とか「+1」を押してもらえるととってもありがたかったりしますのでお願いします。
Bye!

追記2012/12/2:遠藤さんの記事がアップされました。
はじめてのWordPressカスタマイズ(PHP・テンプレートタグの優しい解説)

追記2012/12/2:高野さんの記事がアップされました。
WordPress テーマ開発4つのアプローチ #wacja2012

3 Replies to “【WordPress Advent Calendar 2012 1st day】僕とパソコンとWordPressと。 #wacja2012”

コメントを残す