My 2012 Year in Review

さて、今年ももうそろそろ終わり。今年はいろいろあったのでTwitterの2012 Year on Twitter風にまとめてみました。

情報セキュリティスペシャリスト試験

残念ながら最年少記録の更新はできませんでしたが、ここに新たなguardianが誕生した瞬間でした。
情報セキュリティスペシャリスト試験成績

Back to Top


WordPressがひろげてくれた繋がり

今年はWordPressのコミュニティの平均年齢が少し、下がりました。
初めて参加したWordCampでスタッフ。緊張したけれど、楽しかったです。
WordCamp Tokyo 2012 たわぷー


2011年にWordPressに関わる大人たちが始めた「WordPress Advent Calendar」。大変だったけれど、周りに人たちに助けられながら最後までやり遂げることができました。


そして、来年には学生を対象としたコミュニティも発足の予定です。メンバーのウェブサイトはこちらを参照。

Back to Top


情報オリンピック日本委員会から表彰

担任の勧めで夏季休業期間中に行った地域密着型プログラミング学習支援講習会「レギオ」にて情報オリンピック日本委員会から優秀賞をいただきました。やっぱり、C++最高!
地域密着型学習支援講習会「レギオ」優秀賞受賞

Back to Top


教えるのは難しい…

小学生にプログラミングを教えて、発見できたこともたくさんありました。開催地域などによってはもっと難しい内容に挑戦している子も。
スクラッチだけじゃなくてHTMLもできるようになるといいね。
CoderDojo

Back to Top


この国の政治は遅れてる!

OneVoice Campaignに参加したところから政治を見始めて、改めて思いました。古い法律は変えるために存在する――。
選挙の時にインターネットを使えないなんてそんな無駄な規制、やめましょうよ!うまく使いこなせない議員がいるならば、若者がいくらでも助けてくれます。Change! Yes, we can!
One Voice Campaignロゴ

Back to Top


WordPress学生コミュニティメンバー紹介

ここで前述のWordPress学生コミュニティの立ち上げメンバーを紹介します。この記事を書いている時点で自分を含めて8人の学生ががんばっています!

公式Twitterアカウント:@wpscom
公式Facebookページ:WordPress学生コミュニティ(仮)

Back to Top


今年はこれが最後の投稿となります。多くの人に支えられ、様々なことに挑戦することができた一年でした。
来年の初めの記事は「WordPressのJetpackプラグインに搭載されているPhotonという機能のドキュメント和訳」になる予定です。
では、また来年! Have a good New Year! Bye!

One Reply to “My 2012 Year in Review”

コメントを残す